思考の道場

答えのない、問いのまわりをぐるぐると。

2015-03-19から1日間の記事一覧

他ならぬ

この間、やりがいとは生の実感のことであり、それは使命感をもつことである、という趣旨のことを読んだ。 なるほど、と納得。確かに「他ならぬこの私がやらなければ」と思っている人にとって、自分の存在や、自分が生きている意味やしあわせ、はたまた自分が…

つながりを見出す

ある言葉(私の場合はそれは「ためらい」だった)が全く違う二つの本を読んでいるときに出会った。キーワードとして持っていたから、頭がくらくらした。あれ?どうして同じ言葉が出てくるんだろう・・・。 それ以降、不思議なことに、今までは全く関係ないと…

コリコリ

最近、今まで読まなかった本を読んでいるからか、目から鱗というか、思考や価値観が変わる瞬間が多い。頭の中のダイヤルが、こちこちと動いている。歯車が回転し始め、コリコリと音を立てている。 一年前の自分を思い返して、今と結構考え方違うなと気付いた…

思考をキック

以前、「マルクスは知識を得るために読むのではなく、知的パフォーマンスをあげるために読む」という趣旨のことを内田樹さんの本で読んだ。 なるほど!と思い、早速初期のマルクス作品を読んでみた。古典新約文庫だったからか、想像していたのより柔らかく、…

「しあわせ」について考える

しあわせ。誰もが人生で重視する、もの。 でもしあわせの中身は人それぞれ。何がしあわせかは、他の人を見たってわからないはずである。 でも、つい私たちはしあわせになるためには一定の条件が必要だと思ってしまう。 いい人と巡り合って結婚して、一途に愛…