思考の道場

答えのない、問いのまわりをぐるぐると。

2015-04-12から1日間の記事一覧

自分をなくす

最近、自分というものをいかに「なくして」いけるかについて考えている。 自分が生きている意味、というのは、自分がいないとまわっていかない環境をつくることではない。 自分がいなくて、そこにぽっかり空間が空いてしまうことではない。 自分がいなくても…

わからないのが当たり前

人のことがわかる、というのは傲慢で、わからないのが当たり前。 この人はこういう人だ、と決めつけてしまうのは、レッテルを貼ることに等しいと思う。 そう思った瞬間に、その人に対する興味も知ろうとする欲求も失ってしまう。 わからないから、共感できた…

背中合わせ

長所は短所でもある、ということが最近やっと腑に落ち始めた。 私の長所は、想像力が働くところ、全体感をもって物事に当たれるところである。だからゴールが決まっていてそこから逆算してやるときは、リスクヘッジもしやすいし、要領よくやれることが多い。…

幸せを願う

最近、前よりも、家族や恋人や友人が、幸せでいてほしいと思うようになった。 正直なところ、これまでは「他人の不幸は蜜の味」と思うこともあった。幸せとか成功している人を見ると焦り、そうでない人の話を聞くとどこかでほっとしている自分がいた。そんな…