思考の道場

答えのない、問いのまわりをぐるぐると。

2015-09-28から1日間の記事一覧

ドイツ

移動 ケータイ、ネット 銀行 保険 ビザ 電子書籍 もろもろについて今後書いていきます。

ドイツ アプリ

※2015.12.08更新※ ドイツで使ってる便利なアプリ。(オフラインで使えるもの) <辞書> ・english-german dictionary ・imiwa? 両方とも無料。 二つ目のは日本語で検索、検索結果がでてきます。 生活で使う分には特に問題を感じません(電子辞書を持ち歩か…

ドイツ プラグ

ドイツのプラグは、基本はCタイプです。 ただし、まれにSEタイプもあるそうです。 私は不安なので、両方をヨドバシとかで購入して持ってきました。 今のところはCですが、SEも入ったので両方使ってます。 着いたその日から使えるように、日本で購入すること…

ドイツ 生活用品 ドラッグストア

※随時更新※ 生活用品について 極力こっちで買うようにしています。 dm,Müllerなど、大規模展開しているドラッグストアがあります。 広いし品揃えも日本並みに豊富です。ドイツ語に慣れると買い物も楽しい。 ・メイク落とし NIVEAのを使ってます。もっちりし…

ドイツ 自炊 ごはん

ドイツでの自炊について書きます。 <お米について> 普通のスーパーで売っている「Milch Reis」(ミルクライス)というお米を買っています。 スイーツ用らしいですが、日本のお米に近いです。 お鍋でささっと炊けて、わりかし美味しいしやすいのでおすすめ…

ドイツ はじめに

2015年9月からドイツに留学に来ています。 来る前に、ドイツの生活情報に関して他の方のブログで調べたりしたので、 私も些細なことだけれど残していこうと思います。

自分を安定させる

期待しすぎず。 他人や、自分のコントロールできないことに対して、過度に期待しすぎない。 「まあ、こんなもんか」と思えるだけで、少しラクになる気がする。 普段やっている些細なことを、少し丁寧に行う。 洗濯物をきっちりたたむ。 お米を鍋で炊く。 ほ…