思考の道場

答えのない、問いのまわりをぐるぐると。

思考のアウトプット

ブログを始めました。

理由は、思考のアウトプットの場が欲しかったから。

普段思っていること、考えていることは少なくない(多くもないが)けれども、

実際にそれを言語化して、文字におこして、可視化する、という作業は意識しないと中々できません(メンドウクサガリだから)。

 

自分の今の思考の根本は、受験生時代にあります。

小論文がメインで、約10か月間ひたすら小論文を書いていました。

あの頃が今の自分の考え方の基礎をつくっているのは、吸収したものの量、考えたものの量は勿論のこと、書いた=アウトプットしたものの量でもあると思います。

 

自分の思考が可視化され、整理され、次の思考へと繋がっていく。それを、もう一度やります。

 

本当は手で書くのが理想だが、たくさんは書けないので・・・。

 

・一週間に1記事

・ある程度記事がたまってきたら、分類して整理

 

をとりあえず目標に、ぼちぼち始めます。