思考の道場

答えのない、問いのまわりをぐるぐると。

つながりを見出す

ある言葉(私の場合はそれは「ためらい」だった)が全く違う二つの本を読んでいるときに出会った。キーワードとして持っていたから、頭がくらくらした。あれ?どうして同じ言葉が出てくるんだろう・・・。

 

それ以降、不思議なことに、今までは全く関係ないと思っていたことが頭の中でリンクするようになった。同じ言葉が出てきてつながることがあれば、「これって、あのことかなあ・・・」という仕方でつながることもある。いずれにせよ、今まで学んできたこと、経験したことが、実は全てつながっているのでは・・・と、ぞくぞくする瞬間だった。

 

違う場所に穴をちょこちょこ掘っていく。あるとき、水脈にぶつかった。他の穴を掘っていったら、またまた水脈にぶつかった。もしかしたら、他の穴も同じ水脈につながっているかもしれない・・・私の現在の学びのイメージである。

 

どんなことを学ぶのも、無駄なことはないんだ、と心から実感できた瞬間だった。

今日も私は、少しずついろんなところで穴を掘っている。