思考の道場

答えのない、問いのまわりをぐるぐると。

ドイツに来て一週間。でももう一か月くらいいる気分。

来てしまうと、なんとかなるもんだなあ、という自信?がつく。少し肩の力が抜けてきた。

日本にいると、どうしてこんなに海外に出るのが怖かったり億劫になったりするんだろう。

 

思ったより自分の時間がない(今のところ)。

目標を決めて、ちゃんとやらなきゃな。?!

目標とまではいかなくても、やりたいことはやって帰りたい。

 

・ヴァルデンフェルスの読む。

・どの授業取るか決める。

・将来について考える?

・美術館に行く。

ポーランドチェコに行く。

 あとベルリンとか。とかとか。

ドレスデンの観光。

 

なんで留学に来たんだろう。

その答えは、帰る頃には見つかるのかなあ。

軽やかに生きていきたいな。

 

今までには考えられないくらいいろんな人に会う。

ヨーロッパはほんとに国が多い。

いつも思うけど、所謂国際交流みたいなものって、こういう身近なところで始まるんだろうな。

 

日本に帰りたいけど、帰りたくないなあ。不思議な気分。

でも身近な人がそばにいてくれるなら、海外に住むのも悪くないな、やっぱり。