読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考の道場

答えのない、問いのまわりをぐるぐると。

ドイツ 自炊 ごはん

ドイツでの自炊について書きます。

 

<お米について>

普通のスーパーで売っている「Milch Reis」(ミルクライス)というお米を買っています。

スイーツ用らしいですが、日本のお米に近いです。

お鍋でささっと炊けて、わりかし美味しいしやすいのでおすすめです。

 

→Milch Reisはあまりお米の質がよくない(小さかったり黒ずんでいたり)ので、アジアンマーケットでSushi Reisというのを買うようになりました。

 

<日本食について>

アジアンスーパーマーケットで買うか、

松竹オンライン

米、醤油、ラーメン、そば、スナック、味噌、カレー、スープ、酒、納豆、餃子、だし、茶、パン粉、亀田、キッコーマン、 - shochiku-online.com

で購入可能です。

長期滞在の方なら、オンラインで買う方がいいかも。

 

<日本から持ってくる食料品について>

事前にインターネットで、ドイツに持ち込み可能なものかどうか調べるのが確実です。

カップラーメン、インスタント味噌汁はあると本当に嬉しい。

あとはほんだしとか。醤油は売っててもだしをこっちで見つけるのは難しそうなため・・・。

鶏がらスープも使える。

ふりかけも今ほしいものの一つです。ささっと食べるのに便利。

 

<その他、持ってくると便利なもの>

・おはし、さいばし(売ってるかもしれませんが探すのが面倒)

サランラップ(売ってますが、とっても使いづらい)

・輪ゴム(売ってるはずなんだけど・・・。)

 

広告を非表示にする