思考の道場

答えのない、問いのまわりをぐるぐると。

ドイツ 生活用品 ドラッグストア

※随時更新※

生活用品について

 

極力こっちで買うようにしています。

dm,Müllerなど、大規模展開しているドラッグストアがあります。

広いし品揃えも日本並みに豊富です。ドイツ語に慣れると買い物も楽しい。

 

・メイク落とし

 NIVEAのを使ってます。もっちりしていておすすめ。

※アイメイクが中々落ちないのが弱点。

 

・シャンプー、リンス

 日本からとりあえず持ってきました。今こっちで探し中。

 こだわりがある方は日本から持ってきた方が無難です。

 (ただし泡立ちが悪くなるかも・・・)

 

・ヘアオイル、ヘアクリーム

 こっちで買いました。そんなに種類は多くないものの、あるにはあります。

 硬水だし乾燥するし、日本で使ってない人もこっちでは使うのをおすすめします。

  私はロレアルのを使用中。

 

・歯ブラシ、歯磨き粉

 問題ないです。歯ブラシはちょっとサイズ大き目かな?

 

・ナプキン

 日本に売っているような、羽根付きナプキンが売っています。持ってこなくて大丈夫です。

おりもの用ナプキンも売っています。

 

・ボディクリーム

 とっても大きい缶に入ったNIVEAが売っています。種類も豊富。

 

・日焼け止め

 まだ購入していませんが、NIVEA等のサンクリームがあります。種類も豊富。PA50もあり。

 

・コンタクトケア用品

 購入してませんが見かけました。ただしつけ置き洗浄があるかは微妙。

 私は日本から持ってきました。

 

・薬

 たくさんありますが、普段飲んでいるものを持ってくるのが確実です。

 特に頭痛薬と風邪薬、胃腸薬など。

 風邪薬はdmには売ってなかった・・・薬局で買うのが無難。

 

<持って来ればよかったもの>

・洗濯ネット

 売ってるのかな・・・?まだ発見してません。

 

 

保湿する系のものは基本種類が豊富な気がします。

探すのも楽しいです。

 

髪はどうしても痛むので、2日に一回など、洗う回数を減らすのをおススメします。