思考の道場

答えのない、問いのまわりをぐるぐると。

知への渇望

今じゃないとだめだ。

猛烈な渇き。焦り。いらだち。

どれだけ読んでもわからない。知っても知っても知らないことばかり。

書きたい表現したい。でもまだ言葉にならない。

でも今しかないことだけはわかる。

今じゃないとだめなんだ。

 

追いつかない。気持ちが先に前に出てる。

ほとばしる。

 

何かと何かが繋がりそうな予感。

でもそれがまだ何かが掴めない。

もどかしい。

 

楽しいとか楽しくないとか、役立つとか役に立たないとか、

大事だとか大事じゃないとか、そういうことじゃなくて。

 

奥底で燃える炎。

消えてしまうかもしれない。

消えたっていい。今は燃えているんだから。

そのまま燃やせばいい。燃え盛って消えたって、構わないじゃないか。

 

焦ったっていい。世界は広くて自分は小さい。焦るのはしょうがないことかもしれない。

 

膨大な知を目の前に、私は戸惑う、困惑する。