思考の道場

答えのない、問いのまわりをぐるぐると。

ドイツ ケータイ Wi-Fi

ドイツのケータイについて。

 

①日本のケータイは使えない

ほとんどの日本のケータイは、キャリア(au,ドコモ、ソフトバンクなど)との契約を通じて機器を購入しており、SIMロックがかかっています。

つまり、ドイツでSIMカードを買って挿入したところで、使えません。

SIMフリーのケータイを買うか、またはキャリアでSIMロック解除をしてもらいます。

(ロック解除はいろいろ条件があります。例えばauこんなかんじ

 

②ドイツでケータイを買う場合

二代目にお金をかけたくない場合は、中古で安いの探すのがいいかと思います。(プリペイドの場合)

Handy ohne Vertrag gebraucht で検索すると色々出てきます。

 

プリペイド式(契約なし)のケータイ

ドイツのケータイは、日本と同じようにキャリア会社と契約する場合と、契約なし(Ohne Vertrag)の二種類があります。

おススメは契約なしの、プリペイドカードです。

家電量販店、Media MarktやSaturnで、いろいろなプランが出ています。

ちなみに私はスーパーマーケットALDIが出しているプリペイドカードを使用中。

www.alditalk.de

 

最低限のインターネットだけ使用したかったので、これにしてます。

150MBで月3.99ユーロ。容量超えても、ネットスピードが落ちるだけでネット自体は使えます。お金をかけたくない人にはおススメ。

他にも様々なプランがあります。

ウェブサイトで注文すると、SIMカードが届きます。それを挿入するだけでOK。あとはウェブ上でプランや残りの容量などの確認ができます。

 

Wi-Fiについて

ドイツもあまりWi-Fiが整ってないなあという印象。

スタバやマックには必ずあり、ただだしWi-Fiも安定しています。

大きいショッピングモールにもあるところがあります。

困ったらとりあえずスタバに避難しています。

 

 

私は持っていないのですが、家にネットがひかれていない、または外でもたくさん使いたい、って方は、ルーター持ってると便利だなと思ってます。

外では最低限あれば十分って方は、プリペイド式ケータイをおススメします。

 

以上、ドイツのケータイについてでした。

広告を非表示にする