思考の道場

答えのない、問いのまわりをぐるぐると。

やりたいことは、変わってもいい。

やりたいことが、変わってもいいじゃないか。

 

好きなことが、複数あってもいいじゃないか。

 

やりたいことも、好きなことも変わっていく。

なぜなら、自分自身が変わっていくから。

 

f:id:chikichiki303:20160121071709j:plain

 

私は大学に入ってからずっと思いっきり勉強がしたいと思っていた。

もっと勉強だけに専念したいなと思い、最終的にはサークル活動も就活も辞めて、留学きてまで勉強した。

その情熱は頂点に達し、ある日突然、消えてしまった。

勿論ショックでたまらなかった。

 

やりたいことも、本当に好きなことも、浮気せずに一つだけ。

って何となく思い込んでいたけれど。

でも人間変わるんだし、別に浮気して誰かを傷つけるわけでもないんだから、

やりたいことが変わっても、好きなことが複数あってもいいじゃんと思えるようになった。

 

飽きたらやめたっていいし、好きの度合いを人と比べる必要なんて、ないのだ。

 

やりたいことをやってやりたくなくなったのなら、他のことを探したっていいし、もしかしたら別のやり方でまた、愛せるかもしれない。

 

何より私は、やりたいことを色々やって、積み重ねていった結果、化学反応のように何かが生まれることを、いつも期待している。

 

思いもかけないもの同士が繋がったり、全く違うことをやっていて、ある日突然ひらめいたりする瞬間が、一番楽しいのだから。

 

私は、そういった偶然の詰まった人生を、愛しく思いたい。