思考の道場

答えのない、問いのまわりをぐるぐると。

期待

誰かに期待することほど、辛いことはないと思う。

 

決して、思い通りにならないからだ。期待していたのに、その通りにならず、結果として裏切られたと思ったり、落ち込んだりする。

 

誰かに対する期待だけではない。何かに対する期待、自分に対する期待だってそうだ。

 

期待すればするほど、失望も大きくなる。

 

それでもなぜ、期待してしまうのだろう。

なぜ、コントロールしたいのだろう。思い通りにしたいのだろう。

それは、エゴにしかすぎないはずなのに。思い通りに行く人生なんてないし、そもそもあったって、そんな人生つまらないのに。

 

それでも、誰かに、何かに、自分に、期待してしまう。

 

「期待」って何なのだろう。