思考の道場

答えのない、問いのまわりをぐるぐると。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

批判するのはたやすい。行動するのは難しい。 どんな場所にいたって、しがらみがあるのは一緒。

不確かな自分

疑問を抱くのはいけないことなのか。 一度か二度、それじゃやってけないよというようなことを言われたことがある。 覚えているってことは、結構傷ついたんだろう。 でも自分という不確かな、わけのわからない、最も恐ろしい存在を、 全く疑いもせずに生きて…

知への渇望

今じゃないとだめだ。 猛烈な渇き。焦り。いらだち。 どれだけ読んでもわからない。知っても知っても知らないことばかり。 書きたい表現したい。でもまだ言葉にならない。 でも今しかないことだけはわかる。 今じゃないとだめなんだ。 追いつかない。気持ち…

同時並行でやっていこう。

日本語

私は海外で日本語に出会う。

孤独

孤独につつまれているかんじ。 ベルリン天使の詩に出てくる、主人公の最後の台詞が腑に落ちた。 芸術家は孤独なんだな。 全ての偉大な仕事には、孤独がある。 孤独はいいとか悪いとかそういうものではなくて。 空気みたいにわたしたちをくるんでいるもの。 …

「夢をもて」と言われてもつ夢なんて、夢じゃない。 おもしろそうだな、と思ってやってみたこと、 やっていること自体に集中できること、 そういう経験の積み重ねの上に、 ふっと浮かんでくるもの。 それが「夢」と呼ばれるものかもしれない。 「夢」という…

多様性は、声高に叫ぶものではない。 もっとつつましやかで、ささやかなものだと思う。 もっと自分自身の「存在」自体に、跳ね返ってくるものだと思う。

日本語でしゃべれることの有難さ。 母語で表現できることの喜び。 話すことによって、思考が整理される。 変化とか成長じゃなくて、 原点に戻る感じ。

事実を客観視する

ドイツに来て早一か月。 新しい場所、新しい環境だから、もちろんしんどいこともある。 これからうつうつすることもあるかもしれない。 それでも来る前に思っていたよりも、すぐになれたし、 「こんなもんか」と思えることが多い。 何より、昔に戻った感じが…