思考の道場

答えのない、問いのまわりをぐるぐると。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅行エッセイ】 北欧の、夏じかん。

夜が、みじかい。 11時くらいにやっとくらくなったと思いきや、早日付が変わった3時には朝がやって来る。 あんなに冬の夜長にうんざりしていたのに、眠りが浅くなって夜が恋しく思えるのだから、つくづく人って(それとも私だけ?)って勝手だ。 北欧、デンマ…

シンプルなストーリーの細部に宿るもの。「フラニーとズーイ」と「たまこラブストーリー」

友人の万葉ちゃんがサリンジャーの「フラニーとズーイ」についてつぶやいていたので、私も再読したくなって手に取った。 サリンジャー『フラニーとズーイ』すごく、濃い小説。これは…?ってページ戻ったり、人物のそぶりに同感したりしてたら、読み終えるの…

【旅行エッセイ】 ただ、そこに存在している。ブルガリアの教会

前回の旅行: chikichiki303.hatenablog.com マケドニアからバスで国境を越え、ブルガリアの首都ソフィアへ。 ところでブルガリアって、知名度抜群だけど行った人が少ない国ランキングをつくったらきっと上位に食い込むと思う。 ブルガリアと言えばヨーグル…

【旅行エッセイ】 キッチュな街、スコピエ。

テッサロニキからバスで北上して、マケドニアのスコピエに向かう。 マケドニアに入ってからは、ひたすら山道。首都スコピエも背後に高い山がそびえている。山に囲まれた景色にほっとするのは、おばあちゃんちの景色に似ているからかな。 スコピエは1963年に…

センス・センス・センス/ センスとは身に着けるもの。

こうやってみっつ並べると、春樹氏の「ダンス・ダンス・ダンス」みたくなりますね。 日本に全部村上春樹の小説を置いてきてしまったので、読みたくて読みたくて仕方ありません。たとえどんなに元気でも、ドイツ語の本読むから手元になくて大丈夫、と希望的観…

【旅行エッセイ】 疲れるために、旅に出るの。

前回の記事と前後しちゃうのですが、先月お休みを利用してギリシャのアテネ、ギリシャ二番目の街テッサロニキ、マケドニアの首都スコピエ、ブルガリアの首都ソフィアに行ってきました。 ドイツに留学して半年以上、つまりドイツ的きっちりさとかまじめさとか…