思考の道場

答えのない、問いのまわりをぐるぐると。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ

移動 ケータイ、ネット 銀行 保険 ビザ 電子書籍 もろもろについて今後書いていきます。

ドイツ アプリ

※2015.12.08更新※ ドイツで使ってる便利なアプリ。(オフラインで使えるもの) <辞書> ・english-german dictionary ・imiwa? 両方とも無料。 二つ目のは日本語で検索、検索結果がでてきます。 生活で使う分には特に問題を感じません(電子辞書を持ち歩か…

ドイツ プラグ

ドイツのプラグは、基本はCタイプです。 ただし、まれにSEタイプもあるそうです。 私は不安なので、両方をヨドバシとかで購入して持ってきました。 今のところはCですが、SEも入ったので両方使ってます。 着いたその日から使えるように、日本で購入すること…

ドイツ 生活用品 ドラッグストア

※随時更新※ 生活用品について 極力こっちで買うようにしています。 dm,Müllerなど、大規模展開しているドラッグストアがあります。 広いし品揃えも日本並みに豊富です。ドイツ語に慣れると買い物も楽しい。 ・メイク落とし NIVEAのを使ってます。もっちりし…

ドイツ 自炊 ごはん

ドイツでの自炊について書きます。 <お米について> 普通のスーパーで売っている「Milch Reis」(ミルクライス)というお米を買っています。 スイーツ用らしいですが、日本のお米に近いです。 お鍋でささっと炊けて、わりかし美味しいしやすいのでおすすめ…

ドイツ はじめに

2015年9月からドイツに留学に来ています。 来る前に、ドイツの生活情報に関して他の方のブログで調べたりしたので、 私も些細なことだけれど残していこうと思います。

自分を安定させる

期待しすぎず。 他人や、自分のコントロールできないことに対して、過度に期待しすぎない。 「まあ、こんなもんか」と思えるだけで、少しラクになる気がする。 普段やっている些細なことを、少し丁寧に行う。 洗濯物をきっちりたたむ。 お米を鍋で炊く。 ほ…

好きなこと

好きなこと、というのは、 成功とか失敗とか、正しいとか正しくないとか、 そういう概念自体を飛び越えてしまう気がする。 焦っても、人と比べてもしょうがない。 好きなことをする、覚悟、勇気。 離れると、思考がクリアになってゆく、研ぎ澄まされてゆく。…

ポーランドでは日本語学科は人気で、20人に一人しか入れないらしい。 しかも、試験で90パーセント以上取らないとダメらしい。 ノルウェーの子に、ノルウェーの女性はどのくらい働いてるのと聞いたら、 全員だとさも当たり前、なんでそんなこと聞くのかって感…

壮大なコレクション、なのになぜ安い。 税金。どんな文化政策なのか。

翻訳の世界はどうなるのだろうか。 自動翻訳? 出版は?すべてデータベース化?

美術館に行って思ったこと。アルテ・マイスター 写真ができる前と後では、絵画がもつ意味は大分違ったんだろうな。 1840~88年くらい、写真が普及し始めたのは。 絵画の変遷をたどるのが面白い。興味もてる。 日本の特別展だと、どうしてもバラバラに…

仕事。職業。 新しいこと。新しい。場所。新しいフィールド。 常識がひっくりかえるような、ところにいつもいたいのかな。 ・文化、芸術に関わる。 ・どこでも通用する仕事(ITとか?)? ・ニッチな業界。 ・本屋と翻訳家。 ・海外と関わる仕事。 ・スマホ…

期待するということ

誰かの期待にこたえるために、生きているわけではない。 それが重荷になるくらいなら、離れよう。 期待にこたえられなかったからといって、自分の価値がどうのこうの、というのは違う。それらは全く別物。 逆に言えば、誰かに期待することへの危険性を、常に…

ドイツに来て一週間。でももう一か月くらいいる気分。 来てしまうと、なんとかなるもんだなあ、という自信?がつく。少し肩の力が抜けてきた。 日本にいると、どうしてこんなに海外に出るのが怖かったり億劫になったりするんだろう。 思ったより自分の時間が…