思考の道場

答えのない、問いのまわりをぐるぐると。

ドイツ 保険

ドイツに長期滞在(3か月を超える場合)される場合は、絶対にドイツの保険に入ってください。

日本で入ってきた保険は旅行保険なので、入学許可の際やビザ申請の際に認められにくい・認められないことがあります。

 

そういう私は、自分の大学で日本の旅行保険に入らざるを得なかったので、日本の保険に入っています。

ビザ申請の際には、ドイツ語で書かれた書類を、自分が入っている保険会社に送り、必要事項が記入されていればOKということでした。(ドイツ語の書類しかなかったので非常に面倒でした)なんとかクリアしました。

ただし州によって対応が違うかもしれないので、オススメできません。

 

ドイツの保険はAOKが一般的だと思いますが、ビザ申請のときの担当者には、mawistaという保険を薦められました。英語でも見ることができます。