オルテガ「大衆の反逆」 内田樹 メモ
学びには、二つのタイプがある。
- 自分に+α型 無時間モデル
現在の自分に付加価値を付ける、追加する、コーティングするイメージ
例:スキルアップ(英語の勉強、資格取得)
かける時間が短ければ短いほどよい
短期間で成長する、もこちら
- 自分変化型(変化の仕方も変化する?)時間モデル
自分の価値観が変わる、パラダイムシフトが起こる。
前とは違う自分になる。
世界・周りの見方が変わってくる。
時間の中でしか変化は起こりえない。
本や周りで言われる学び(成長?)は、①で言われるものが多い気がする。
なぜか?
私たちは自分が変化することを、どこかで嫌がっているのでは?
自分のアイデンティティ(自己同一性)が大事である
アイデンティティはそもそも最近の概念である(EHエリクソン)
一貫性が大事にされる。
自分というものが変化せずにある、ということが望ましいとされている。
(夢の一貫性、性格の一貫性、性格診断)
変化は、矛盾を生む。私達は、自分の中の矛盾に耐えられないのかも?
(自分はそう。)
★なんか、違う気がする、(たぶん直観)でも反論できない……は、納得できる(言葉にできる)まで引きずっておくこと
でも、人はそもそも矛盾した生きものなのでは?
変化を嫌うと、異質な者を受け入れられない。
異質な者に出会うと、自分の価値観が相対化される。←それに依拠した自分が崩れ去る、からだ。
それを恐れているのでは?(自分はそう)
変化した後の自分を想像(予想)できない。
???なんで変わらないことが、良しとされるのか。
(「予測」不可能になるから?予測不可能だから?)
↑ここをもっと考えてみる。
個性とかこだわりとかアイデンティティとかって、不要なのかも。
自分の能力・資産は自分だけの者ではない。